勇志国際中等部に寄せられる質問を表示しています。
その他、個別のご質問やご相談は問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。

Q.01

勇志国際中等部は中学校ですか?
勇志国際中等部は学校教育法第一条に定められた中学校ではありません。
現在の中学校に在籍したままプラスαの学びができる場です。

Q.02

どのようなことを学習できますか?
デジタル教材を使って行う基礎学習では、主要5教科学習を自分のペースで進めることができます。またプログラミングや英会話、Adobeを使用したクリエイティブな授業など、一人ひとりのなりたい自分にフォーカスしてさまざまな学びを提供します。

Q.03

ネット生でも友達ができますか?
オンラインを通して、ネット生でもコミュニケーションツールを使うことで全国各地の仲間と出会う機会があります。授業においては生徒同士が協力しながら課題に取り組むものもあります。

Q.04

学校に通っていない時期があるのですが大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。勇志国際中等部では、中学1年生から3年生までの主要5教科の内容を基礎から身につけることができます。一人ひとりの学習進度、学習定着度に合わせて教科や学習する範囲を選ぶことができます。
「学年をさかのぼって学び直しをしたい」「教科を絞って理解を深めたい」などそれぞれのご要望に合わせて対応いたします。

 

Q.05

入試はあるのでしょうか?
原則書類選考となります。出願時に「なりたい自分」という題材で作文を書いてもらいます。生徒の皆さんの前向きな気持ちを聞くことで、総合的に判断します。

Q.06

在籍期間は選べますか?
はい。選べます。入学時期、在籍期間、学校への復帰時期などは目的や希望に応じて柔軟に対応します。

Q.07

中学校を卒業後の進路はどうなりますか?
勇志国際中等部と勇志国際高等学校は共通した教育理念に基づく教育活動を行っていますが、勇志国際高等学校への進学は強制のものではありません。一人ひとりの夢に向かって進路を選ぶことができます。