コミュニケーションスキルを磨き
"自信の源"を手に入れる

 コミュニケーション能力は、人間関係を友好にし、人生においてチャンスをもたらします。人間関係の行き詰まりも、コミュニケーションスキルを磨くことで解消の糸口へとつながります。
コミュニケーションクラスでは、「話し方」「聞き方」「質問法」などの技術的なスキルはもちろん、相手の人間性を尊重する姿勢に重点を置いています。

特徴

生徒一人ひとりのコミュニケーションスキルは十人十色、みんな違います
ですがこのクラスではその違いを否定しません。
様々な人間とかかわることでコミュニケーションの器を広げることを目的とするからです。
不安な生徒はまず“視聴のみ”で大いなる一歩目を踏み出しましょう

コミュニケーションクラスでは自己紹介や自己表現を個々の課題に合わせて様々なゲーム形式で行うことで、楽しみながら、他では習得することのできない経験値を獲得します。
「緊張して早口になっちゃう」→「誰が一番スローで読めるかコンテスト」遅く読んでみることを経験することで、言葉のスピードコントロール技術を身に着けよう。
「声が小さい」→「皆で変顔大会!」表情筋が鍛えられれば自然と口が大きく開き、声のボリュームが上がっていく。
同じ受講生が抱えるコミュニケーションへの課題解決に全員で取り組むことで、多種多様の実践的なコミュニケーションスキルが身についていきます。

面接にも大活躍

面接で一番の問題になるのは緊張感に支配されながらもしっかりと自己表現ができるかというポイント。
ある程度スキルが上がってきたら、早口言葉や初見の文章朗読等にもチャレンジ。
失敗が予想される課題をみんなで挑戦します。その時に得られる緊張感やミスのリカバリー方法は様々な面接シーンで大活躍すること間違いありません。