中等部 卒業生の声①

開校から1年が経った勇志国際中等部。

3月に無事1期生が中等部を卒業し、中等部に入学した当時の気持ちや、実際に中等部を卒業して感じていることなど、リアルな声を届けてくれました。

 

==================

【ネット生 Yさん】

中3の9月から約半年ほど勇志国際中等部に在籍。

中2の3学期より、学校行事にたまに見学に行く程度で別室登校もできず、ほとんど学校に行けていない状況だった。親戚の勧めがきっかけで勇志国際中等部へ。とりあえず5教科の学習を目的に入学したが、学習開始から1ヶ月後、中等部担任との雑談の中で勧められたことをきっかけにパソコン関係の選択授業を受講するように。

 

《中等部に入学する前、不安だったことや心配だったことは?》

自宅で一人で勉強を進めることができるか、きちんと朝起きて取り組めるのかが心配でした。

 

《実際に中等部で過ごしてみてどうでしたか?》

日によってやる気も様々でしたが、教科の勉強は自分のペースできちんと進めることが出来ました。

希望選択制のGrowth Programでは「Word/Excel」を受講したのですが、知らなかった知識も身に着いたり、初めのころと比べてタイピングが早くなったり、力がついてきたなと実感しています。高校生になったら、パソコン関係の検定に挑戦したいと思えるようになりました。

朝も心配していましたが、自然と起きられるようになりました。

 

《自分と同じような悩みや不安を抱えている中学生にメッセージをお願いします。》

自分のペースで学習して大丈夫!!

時にはあまり勉強する気になれないときもあると思います。気分転換に図書館に足を運んだり、勉強する場所を変えたり、少し散歩してみたりするだけでも多少気持ちが前向きになると思います。

もし勇志国際中等部に入学したら、5教科の勉強だけでなく、ぜひGrowth Programで先生や高校生と一緒に授業を受けてみてください!幅広く学べて、充実した中等部生活に繋がると思います。

 

中等部卒業後、勇志国際高校に入学することが決まったYさん。

《これから始まる高校生活で挑戦したいこと、がんばりたいことを教えてください。》

学校行事や特別活動に友達と参加できることがとても楽しみです!中等部で過ごした日々で自宅学習には自信がついたので、レポートや教科の勉強もがんばりたいし、パソコン関係の検定を受験したりアルバイトをしたり、高校生ならではのことにも挑戦してみたいです!

 

==================

Yさん、ありがとうございました。

高校生活もYさんらしく、全力で楽しんでもらいたいと思います。

 

中等部でできることって何だろう?中等部のサポート体制は?など、過去の投稿もぜひご覧ください。

◆勇志国際中等部でできる中学校内容の学習はこちら

◆勇志国際中等部だからできるオリジナル授業はこちら

◆勇志国際中等部のぬくもり溢れる安心サポートはこちら

◆勇志国際中等部の保護者の声はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です