保護者の声①~中等部に入学して~

令和4年度新規開校した「勇志国際中等部」。

勇志国際中等部では、生徒本人との連絡はもちろん、日々、LINEにて保護者の方へもこまめに状況の報告やお知らせを行い、お子さんのさらなる成長・サポートのため、ご家庭との連携にも力を入れています。

開校から約1年が経った今回は、実際に中等部に入学されている生徒さんの様子や保護者の方からいただいた声をお届けいたします。

※中等部のぬくもり溢れるサポートについてはこちらをご覧ください。

 

【中等部(ネット生)Aさん】

《中等部入学時の状況、日々の様子》

小学校高学年から不登校で、同世代の友人がほとんどいないこともあり、人と接することに苦手意識が強い。

在籍している中学校へは週に1回程度、放課後に登校し、担任の先生とお話ししている。

中等部では、毎朝・昼のオンラインホームルームやGrowth Programに積極的に参加。

体調面で不安があるが、リアルタイムで受講できなかった時もGrowth Programはアーカイブ動画もあるため、安心して参加できている。

※Growth Programについてはこちらをご覧ください。

 

《中等部に入学してからの変化》

中等部に入学から数ヶ月後、地元の適応指導教室へ通える日が出てきた。

中等部入学から半年後、これまでは担任の先生との関わりしかなかった週1回の在籍中学校での登校日で、初めてクラスメイトと一緒に過ごすことができた。

 

《Aさんの保護者より》

入学当初にいただいた保護者の方のLINEから一部抜粋

「勇志国際中等部に入学してから、生活リズムが整えやすくなりました。短時間でも毎日学習する習慣がついてきたと思います。

まだ、同世代の子たちと会うことに不安感があるようですが、ホームルームなどを通して、少しずつ慣れてくれたら嬉しいです。」

 

毎月の学習状況報告後、保護者の方のLINEから一部抜粋

「学習報告書、確認しました。今月は基礎学習をかなりがんばれたと思います。適応指導教室へも数回通えており、今後も継続できるといいなと思っています。今日は中学の登校日でしたが、今まで担任の先生としか会えなかったのが、初めてクラスメイトと一緒に過ごすことが出来ました。かなり疲れたようですが、これをきっかけに人と接することに慣れてくれたら嬉しいです。」

 

この他にも

「最近、少しやる気が落ちているな…と感じるので、ぜひ先生からも声をかけて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。」

など、保護者の方が気軽に担任に相談できる環境がございます。

 

「中等部ってどんなところ?」「どんな生徒が在籍してるの?」「どんな学習ができる?」などなど「お問合せ専用LINE」から中等部担任に直接質問することができます。

中等部LINEはID検索「@gtc3315x」にてお友達登録、お問合せできます。温かなサポートが自慢の勇志国際中等部をぜひ体感されてみてください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です